ゆいぽんのぽんぽんdiary

都内在住。らじらーヘビーリスナー。Twitter ID @matsukenogi

カイジから経済を学べ

けやかけで天ちゃん(山崎天)って呼ばれているのを見ると生駒ちゃんの作ったマスコットキャラクターの「てーんちゃん」が思い浮かんじゃいません...?

 

f:id:matsukenogi:20190421145949j:plain

 

 

 

 

どうもこんにちは^^

今日はおひるごはん中にたまたま研究室の共有スペースに置いてあった

カイジから経済を学べ

について紹介していきたいと思います!

 

カイジって皆さんご存知でしょうか?

僕は、藤原竜也さんが演じる実写版カイジが初見だったので

f:id:matsukenogi:20190421150626p:plain

この顎長ざわざわ男よりも

 

 

 

f:id:matsukenogi:20190421150756j:plain

この顔で「利根川ぁぁ~!!!」

って言ってるほうがしっくり来たりします笑

 

 

 

このカイジですが、いわゆるクズ人間の主人公カイジが生身の人間の汚い部分をさらけ出し、ギャンブルを通して成功者たちから巨万の富を得るといった内容になっています。

 

 

 

中学生の頃は何の気なしに読んでいたこの漫画ですが、大学に入ってミクロ経済学などの文系授業をとった後にこの漫画を読むと、いかにこの漫画が人間心理を突いた漫画なのかということに気づかされました。。。

 

 

 

そして、実際にミクロ経済の内容をカイジのギャンブルの内容と織り交ぜた本を発見したので読んでみることにしました!

 

 

この本は30個のカイジの有名なシーンを抜粋して、それらと経済の専門用語を関連付けて記載しています。

また、経済学で用いる数式は一切記載されていないので経済学の導入本としてはすごく身近で楽しみながら読める本だと思います!

 

 

 

具体的にどんな構成かというと、まず

f:id:matsukenogi:20190421152100j:plain

このように、カイジの有名なシーンの振り返りがあります。

懐かしいですよね^^

 

 

そして次に

f:id:matsukenogi:20190421152143j:plain

このようにウェンブレン効果など、経済学の専門用語の説明をカイジの話を関連付けて記載されています。

そして、その後Questionがあり、その用語の実用例が述べられています。

「簡単すぎる。。」とか、「よく見るやつや。。。」みたいなものばかりでしたが、中には、行動心理に気づかずに僕自身引っかかっているケースもあり、読んでいて飽きませんでした!

 

 

そして最後に

f:id:matsukenogi:20190421152159j:plain

このように筆者からの教訓が述べられていて、1章が締めくくられています。

 

 

 

どうですか?すごく面白くて読みやすそうじゃないですか???

 

 

最後に一つ、僕が騙されたQuestionを挙げたいと思います!

 

f:id:matsukenogi:20190421154400j:plain

この答えわかりますか???

 

 

 

 

 

 

正解は.....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.amazon.co.jp

 

 

こちらで購入してみてください^^

 

今日は以上です!

へばな!!